kyotoensisのぼちぼち採集日記

クワガタ採集についてメインとなるブログだと思います。

2020/4/19 淡路島タカラガイ採集

本当は、和歌山に採集に行きたかったんですけど遠すぎるので断念しました。

と言うことで今日は淡路島に。

f:id:stagbeetlebeach:20200423121727j:plain

磯の様子

天気も晴れていて良い感じです。

最初は中々生き物が見つかりませんでしたが、、、

f:id:stagbeetlebeach:20200423121855j:plain

ムラサキウニ

大群です。潮だまりにたくさんいました。

f:id:stagbeetlebeach:20200423122058j:plain

種類不祥のエビ

カラフルなエビがいました。中々ピントが合いませんでしたがなんとかパシャリ。

f:id:stagbeetlebeach:20200423122512j:plain

モクズガ二

でかい。30センチ以上ある。美味しそうだったが、卵を持っていたので逃がした。

f:id:stagbeetlebeach:20200423122744j:plain

モクズガ二 顕微鏡モードで撮影

f:id:stagbeetlebeach:20200423122905j:plain

特大モクズガ二

水中にさらにでかいのが、、、 40センチくらいある。どうやらココの磯はモクズガ二天国のようだ。

f:id:stagbeetlebeach:20200423123231j:plain

海の様子

天気も晴れていてとても気持ちいい。だがタカラガイは見つからない。

浜を移動していくと、、、

f:id:stagbeetlebeach:20200423123556j:plain

メダカラ 打ち上げ採集品

メダカラが浜に打ち上がっていた。残念ながらこの個体は貝殻が波や砂によって削られかなり状態が悪かった。

その後もメダカラを多数採集。

ごめんなさい。興奮して浜での貝殻の写真全く撮れていないです。

f:id:stagbeetlebeach:20200423123841j:plain

ハナビラダカラ 打ち上げ採集品

その後弟がまだかなり綺麗なハナビラダカラを見つけました。私も本種を見つけたことがなかったので大興奮です。

 

その後メダカラはポツポツ見つけられるものの、ハナビラダカラは一切捕れず、、、

f:id:stagbeetlebeach:20200423124159j:plain

本日の成果

ハナビラダカラx1 メダカラx7と言う結果になりました。

しょぼい成果ですが、初心者の自分からするとタカラガイが捕れただけでも嬉しかったです。

f:id:stagbeetlebeach:20200423124849j:plain

クサフグ

僕が貝探しに励んでいる中、祖父は磯でクサフグを釣ってました。とても目が綺麗です。

f:id:stagbeetlebeach:20200423125035j:plain

クサフグの目

帰りに、岩屋によって釣りをしてきました。

f:id:stagbeetlebeach:20200423124458j:plain

ガシラ

1匹だけ釣れました。釣りで釣れたのなんか久しぶりです。因みに周りの人は釣りまくってました。

そんなこんなで長い一日が終わりました。とても楽しい一日でした。

ここまで見てくれた方、ありがとうございます。

 

ビーチコーミング #釣り