kyotoensisのぼちぼち採集日記

クワガタ採集についてメインとなるブログだと思います。

2020/4/15 和歌山県加太の海で生き物観察

観察記録1日目です。ドキドキします。

弟が、海の生き物を見たいと言うので、和歌山県の方の海へ連れて行ってやりました。

f:id:stagbeetlebeach:20200422231114j:plain

干潮時の磯の様子

水がついてぼけていますが、このような感じの環境でした。
磯で生き物を探すのは久々なのでわくわくします。

何かいないか探しているとすぐに...

f:id:stagbeetlebeach:20200422231424j:plain

ヨロイイソギンチャク

ヨロイイソギンチャクを見つけました。たくさんいるので恐らく普通種ですが久々なのでテンション上がりました。弟もとても喜んでくれました。

f:id:stagbeetlebeach:20200422231718j:plain

マツバガイ

中国人の方が、アワビとか言いながら捕っていたマツバガイ。

一応食べられるらしいけど大丈夫かなあ。

f:id:stagbeetlebeach:20200422231937j:plain

アメフラシ

こんな大きなやつは初めて見た。30センチはある。弟と大興奮。ちょっとキモい。

f:id:stagbeetlebeach:20200422232159j:plain

ヤツデヒトデ

毒のありそうな見た目から弟は全く触ろうとしなかった。危険生物の本ばかり読んでいるからだぞ。気にしすぎだけれどもこれくらいの方が良いのかもね。

f:id:stagbeetlebeach:20200422232451j:plain

ヤツデヒトデの触手

最近買ったTG6の水中マクロ撮影で撮った。肉眼では見えない程のサイズのものもしっかり画角に収められる。優秀なカメラ。

f:id:stagbeetlebeach:20200422232715j:plain

謎の生物

最初ウミウシかと思い写真を撮りまくったが、後ろに貝殻のようなものがついていた。よく分からない。分かる方いればコメントお願いします。

f:id:stagbeetlebeach:20200422232935j:plain

海中

海の中ってまるで森みたいね。

f:id:stagbeetlebeach:20200422233022j:plain

ベリルイソギンチャク

めっちゃ綺麗。一瞬アオウミウシかと期待した。

f:id:stagbeetlebeach:20200422233149j:plain

ハゼの仲間

特に感想はなし。

f:id:stagbeetlebeach:20200422233248j:plain

アメフラシ威嚇

近くを通るとアメフラシが紫色の汁を出してきた。どうやら威嚇の際に出すらしい。これが雨雲が近づいてきた要に見えることからアメフラシと言う名前になったようだ。

f:id:stagbeetlebeach:20200422233558j:plain

ケヤリムシ

イソギンチャクと思ったけど違うみたい。中々綺麗に写真が撮れてます。

f:id:stagbeetlebeach:20200422233715j:plain

謎の生物2

集合体恐怖症の人は鳥肌すごそう。なんだこれ。コメント欄で教えてください。

f:id:stagbeetlebeach:20200422233900j:plain

ありがとう。和歌山の海。

そんなこんなですぐに時間が過ぎた。もう和歌山の海ともお別れの時間だ。今日は楽しませてくれてありがとう。最高の気分で帰路についた。

 

#海 #磯遊び #採集 #ビーチコーミング #自然 #TG6